粘土のワンコショップ【inu☆mamire~粘土のワンコ~】をオープンしました♪
是非遊びに来て下さいませ。

ガブルカ

ショップはこちら→【inu☆mamire~粘土のワンコ~】

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOW TO おえかき
昨日の雨日とはうってかわりまして今日は晴れの強風。
風が吹けば桶屋が儲かるとは言いますが、
風が吹けば家でひきこもる、とも言いませんか?


引きこもってまーす。こんばんわ、ひろです。



===



引きこもっていると日記に書く事柄も限られてくるってもんです。
なので今日は、また最近凝ってます、web画というかペンタブ画?
わたくしひろが、どうやって描いているかご紹介します。


これ観て『私も描きたい』とか思っていただければ嬉しいです。
お絵かき仲間を増やしましょう(笑)


ます、お絵かきソフト(ペイントソフト)を用意して下さい。
標準装備されているパソコンも多いのではないでしょうか?
なにもパソコン1台分くらいする高額な○hotoSho○とかは要りません、
私も持ってないですから(笑)


使っているのはColorIt! 4Jという物です。(リンク先は最新の4.5英語版のみ)
今のOSでぎりぎり動くという古いシロモノ(10年くらい?)です。
フリーソフトでも良いのがありますのが、レイヤー機能があれば便利です。
私の場合、レイヤー駆使します。
レイヤーについては実際やりながら説明しましょう。

あとはあれば絶対便利なペンタブレットです。
USBで繋いだボードに付属ペンで描けばパソコン画面に現れるという物です。



それでは始めてみましょう。



まず、下絵を描きます
ここでは変な座り方しているベンツを描いてみます。


薄い色でおおまかに描いてみます。







何度も線を消したりして納得いくまで描いてみて下さい。


次に今描いた下絵の上にレイヤーを重ねます。

※レイヤーというのはいわゆる『透明な紙』みたいなものです。
描いたものの上や下に追加すると透けて全て見えていると思って頂くとわかりよい。



そして、その追加したレイヤーに本線を描いていきます。
ちなみに私は黒で描く事が多いです。






下絵の線と混じってしまっているように見えますが大丈夫です。
下絵の上に重ねた透明用紙(レイヤー)に黒線は描いていますので実際は別々です。


描けたら下絵のレイヤーを不可視(見えない設定)にするか捨ててしまっても良いです。






こうなります。


次、いきまーす。


このレイヤーに直接塗ってもいいんですが、せっかく描いた線も一緒に塗ったりして
消えてしまうので、このレイヤーの下にレイヤーを追加し、そこに塗っていきます。


途中はこんな感じ。







細かいところも塗っていきます。







陰影やハイライトを入れてみるとちょっと上手っぽく見えます(笑)


これで出来上がりですが、影も付けてみましょう。
影ですから絵の一番下に付けます。なので一番下にもう一枚レイヤーを追加。
(これで今あるレイヤーは、一番上から、本線→塗り→影 の3枚です)
そこにグレーで影を塗ります。






できあがり!


最後に全てのレイヤーを結合すると1枚の絵になります。
その絵をgif.やjpg.などに書き出しすれば、このようにblogに貼る事ができます。


・・・おおまかな説明ですが、わかりますでしょうか?


では、絵は苦手で・・・って方も描ける方法を伝授。
『ごたく』のTOP画だけはこの手法で描いてます。


それはズバリ、『写し描き』(トレース)です。


ではのこの画像で描いてみましょう。







ペイントソフトで新規ファイルを開きます。
そこに描きたい画像を貼り、少し透明に調整します(透明度の調整)。


その上にレイヤーを追加し、ペンで輪郭などをなぞっていきます。






眉毛はご愛敬です(笑)


色を塗るので細かい線は描かなくて良いと思います。
そして、この線を描いたレイヤーの下に色塗り様にレイヤーを追加
色を塗ります。
影を付けたい場合は同様に色を塗ったレイヤーの下に影付け様のレイヤーを追加し
影を描きます。







最初に貼ったの写真のレイヤーを捨ててできあがり!







さぁ、みんなもLet's try絵日記



===


ランキングに参加させて頂いております。
宜しければ応援ください。


人気ブログランキングへ ←長毛種は描けないよクリック!


ありがとうございます。励みになります。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

あ~ぁ、パソコン1台分くらいする高額な○hotoSho○とか
イ○ストレー○ーとか、買ってやりましたよ、息子様に・・

収益が上がっているのかどうかは、不明。
ショックを受けそうなので、あえて聞いてませんが。

物いりの世の中ですよ、大学入学前に提出するレポートや
模擬試験の回答とはPCでDRしてメールで返送とか。
何やかんやで、ノートPC買わされたり。

で、本題に
やっぱりペンじゃないと難しいよね、描くのは
マウスではもの凄いことになるわぁ。
手書き文字検索なんてのも無理! ミミズがのたくってる
みたいになるしね。ただでさえ絵心無い人間だから。
>マロン母ちゃん

そうなんだー。今は進んでいるねぇ。
小学校もブリントばっかり作ってないでメールでいいんでない?
って思うけど、実際はそれほどパソコンやってる奥様はいないんだよね。

マウスでも描けるけど、ごっつ時間かかるよ(笑)
その昔、マウスで描いてた頃の絵、残ってるかなぁ(^^;
手書きの文字検索、私も苦手だわぁ(笑)
我が家の犬達
FC2カウンター
   訪問者数:
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お友達リンク
リンク
ユーザータグ

シンクロ画像 今日の犬メシ 動画 買うたで 殿堂入りの犬達 犬の健康 橙の子育て 犬グッズ タロウ 子供グッズ 

プロフィール

ひろ@犬まみれ

Author:ひろ@犬まみれ
1965年6月9日生まれ

出身地 大阪府
現住地 埼玉県

現在犬5頭に旦那1人、
娘2人で主婦やってます。
主に日々の出来事を日記に書いてます。

もうひとつ書いてます。


も観て下さいね。


※リンクはご自由にどうぞ


私に直接メールって方は↓こちらからどうぞ。

Powered by NINJA TOOLS



検索フォーム
Twitter

携帯画像なんかをアップしています↓
http://twitpic.com/photos/inumamire
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。