粘土のワンコショップ【inu☆mamire~粘土のワンコ~】をオープンしました♪
是非遊びに来て下さいませ。

ガブルカ

ショップはこちら→【inu☆mamire~粘土のワンコ~】

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
歯石取りと引っこ抜かれる犬

アキ(2歳8ヶ月)の夜泣き、ここんとこずっと続いています。
いままで一回寝れば朝まで起きなかったのに、これも成長のひとつなんでしょうな。
しかも寝入って1時間後に必ずと言っていいほどです。


思えばタマ(7歳)もそういう時期がありました。
そして突然終わるのよね。



==


さてさて、昨日、犬の歯の自宅でのスケーリングについてご質問がありましたので
お答えさせて頂きます。


私が使っている器具は、コレ。







思うに右が平面、左がくぼみとか歯間を掃除する物と思われます。
いやハッキリわからんで使ってますよ私(笑)


今は右のは使っていなくてこちらを使っています。







寝かせて平面もショリショリやってます。



犬の歯と歯茎の間ってヒトの歯茎より柔らかくて隙間があります。
そこに器具の先っぽを少しだけ入れて歯の方に向かって削り取るようにします。





モデル:ベンツ


こんな感じ。


ある程度歯石が溜まっているとパキパキと面白いように剥がれます。
なので歯石が溜まっているようならスケーリング、変色のみや表面のベタつき
だと歯磨き
が有効かと思います。


でも、家でスケーリングすると歯の表面に細かい傷が付き、かえって歯石が
溜まりやすくなる
とも言われていますので、よーく考えてからやってみて下さいね。


こんなんでわかりますでしょうか(^^;



==



以前から書いていますが我が家のクロベンツ(ともに2歳)、実の姉妹なのですが
ケンカが激しく、今は離して生活させています。
具体的には2~3時間交代で片方がバリケンの中に入ってます。


交代生活も1年を超えると犬も、そろそろ交代の頃かな?ってわかるようになるんですね。
そわそわし始めます(笑)そして、次バリケン入る側は、なんとか気配を消そうと
します。具体的にはコタツに入っとく(笑)。


そうなると出といで~って名前呼んでもなかなか出てきませんよ。
そらそうだわな、できるなら外の方がいいもん。
て、私がコタツまで直々に迎えに行くわけですが、

「出ぬのなら、引き出してやろう、ホトトギス」

というわけでコタツに手を突っ込んで犬引っ張り出します。


こんな。







クロ捕れたどーっ。



そして、昨日の事なんやけどー。


いつもの様にコタツに手を突っ込んで、「あ、いたいた。おいでおいで~」って
引っ張り出したのね?そしたら・・・









明らかにクロベンツには付いてない物が一番最初に目に入り、
間違いに気づいたのでした。


脚を掴んでいる手をそのままコタツに突っ込み、


「ごめんごめん、ぽり」


って戻しておきましたよ。
おやじ、ムッとして出てきましたけど(笑)



===


ランキングに参加させて頂いております。
今日の記事を面白いなと思ったらクリック頂ければ幸いです。
いづれも1日1クリック投票できます。


普通一番にソコ見るかクリック!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
 人気ブログランキングへ


ありがとうございます。励みになります。

スポンサーサイト

tag : 犬の健康

Secret
(非公開コメント受付中)

ありゃりゃぁ~

ブツがピカッと光ってますな(爆)
そうだよね、ピカっだよね、ひろさんちには
あまりないものね!

うちは、人も犬もいっぱい転がってますけどね~

実は、会社も・・・32人中メス女性は
パートさんと私の二人だけ。
>マロン母ちゃん

いえいえ、珍しくはないですよ(笑)
故ベンツといぎーは男の子だったからね(笑)

職場は女子が少ない方が気が楽ですよね。
私の元職場は女子私だけでしたから。
我が家の犬達
FC2カウンター
   訪問者数:
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お友達リンク
リンク
ユーザータグ

シンクロ画像 今日の犬メシ 動画 買うたで 殿堂入りの犬達 犬の健康 橙の子育て 犬グッズ タロウ 子供グッズ 

プロフィール

ひろ@犬まみれ

Author:ひろ@犬まみれ
1965年6月9日生まれ

出身地 大阪府
現住地 埼玉県

現在犬5頭に旦那1人、
娘2人で主婦やってます。
主に日々の出来事を日記に書いてます。

もうひとつ書いてます。


も観て下さいね。


※リンクはご自由にどうぞ


私に直接メールって方は↓こちらからどうぞ。

Powered by NINJA TOOLS



検索フォーム
Twitter

携帯画像なんかをアップしています↓
http://twitpic.com/photos/inumamire
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
