粘土のワンコショップ【inu☆mamire~粘土のワンコ~】をオープンしました♪
是非遊びに来て下さいませ。

ガブルカ

ショップはこちら→【inu☆mamire~粘土のワンコ~】

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
フィラリア検査でわかったこと
こんばんわふ。


どんどんどんどん滞ってきていますが見捨てないで下さいね(笑)


アキは年少さんになりまして、元気に毎日バス通園しております♪
チラッと嫌がるんじゃないかという心配をよそに、毎日が楽しいようで
ございます。









さて、わたくし少々これで時間ができましたので、お犬様孝行といいますか、
アキが登園してから犬達をロング散歩に連れて行くようにしました。
犬達大喜び♪ですが、アキが登園したらすぐ行けると思い込んでいるようで
催促がハンパないです(笑)


んで、今年から狂犬病予防注射も集団接種じゃなく、個別に獣医さんに
お願いする事になりまして、私がちょこちょこと3回に分けて犬達を病院へ
連れて行ってました。

そして、14日の水曜日に最後の2頭、海とベンツを連れていったとさ~。


最後になぜこの2頭かと言うと、注射と同時に来月から飲ませるフィラリア予防薬を
貰うための抗体検査をやってもらおうと思いまして。

うちの獣医さんでは、1家族1ワン、という事で、ボストンファミリーの中から
1頭の抗体検査をすればOKで、うーちゃんは家族じゃないから毎年やるんですけどね(笑)
どのみち海は血液検査もせねばならないので同時に診てもらいました。


結果!

うーちゃんは加齢による衰えがあり。
ま、それは仕方ないんですけど腎臓の数値がまた一段悪くなってまして、
もっと低タンパクのゴハンにするようにと言われました~。
またまた少しフードを減らして、減らした分だけ白米を入れる事にしました。
最近低タンパク食が続いているせいか、ベスト体重34kgだった海が、29.9kgまでに
減っていました。

でも低タンパクな食事にすると油分が足らなくなりますよね。
そこで、先生はひまわり油を少し混ぜてって言ってましたけど、フラックスシードオイル
(亜麻仁油)というのをあげてみる事にしました。
毛艶もよくなるという事で期待です。











そして、たまたまなんですが・・・。いや、たまたまじゃなく、先生が
気になってベンツを連れていく度に観察していたんだと思います。


実はベンツの心臓に異常が見つかりました。
どうもいつもより熱心に聴診器当てているなとは思っていたんですが。



病名が出るまでに至らないのかどうか、先生の説明では心臓の右下の部屋が
肥大しているそうです。するとどうなるかと言うと、血流がオーバーフロー状態
なので下の方の臓器(肝臓とか?)に負担がかかって腹水が貯まるようになると。
まぁ今どうなる事でもないんだけど将来、色々と出てくるかもよ~って事です。

でも今後も過度な運動は注意が必要。普通より疲れやすいらしいです。
口元あたりにチアノーゼが出たりしたら様子をみて休ませて病院へ連れて行かない
とならないのです~。


ベンツは生まれた時から普通でない(動きとかお乳の吸いとか)とおもったので
我が家に残したのですが、それは間違いではなかったなぁと。
一度、ゴハンを食べ終わった直後にコテン・・・と不自然に横倒しになって
すぐ起き上がるという事がありました。何かしらあるだろうと覚悟していたので
やっぱりですか、という感じですが(汗)













これからも、ぼちぼち様子みながら普通に生活していくと思います。
ベンちゃん、できるだけ長生きしような。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

べんちゃん
べんちゃん、って書くとどーも六本木のイメージがありますが(笑)

そうですか、心臓が悪いのね。
ルカもあるかもしれないねー。逆くしゃみも多いし。
近々ルカも病院行くので心音チェックしてもらいます。

でも、ガブだって腎臓一個しかなくてもケロっと生きてるし、
早いうちわかった分必要な観察は出来るからよかったよね。
ひろさんがいつも見守っていられるから、
大丈夫、長生きできるよー。
No title
☆千波さん

うん、良かったよ~。
どこか何かきっと悪いとは思っていたのでハッキリわかったからね。
それが解っていたらもしもの時に対処できるし(笑)
べんつだってもっと思い心臓病だったけど普通に老犬になったからね(笑)
逆クシャミは気道が狭いのかねぇ、自己回復するからいいんだろけど。
でも聴診器でわかってしまうのは凄いと思いました。
ベンコちゃん
ご無沙汰です。
でも、毎日、読み逃げてます、汗。

ベンツちゃん(私は勝手にベンコちゃんって言ってるの、笑)、
さすが、犬まみれ家、ひろさんたちだわぁ、と。
千波さんがいうとおり、
早期発見していれば、気をつけて見てあげられるものね。
きっと、クロちゃんとのバトル対策も重要だったよね~。
ひろさんちで暮らしててよかったよ~。
ベンコちゃん、大丈夫さ。

No title
☆kasyukasyuさん

ありがとう♪
いい時期に異常が見つかったと思うよ~。
先天的な病気って、シニアになってから表面的に現れたりするからね、
実は小さい時から悪かったはず・・・とか言って。
将来症状が出てきた時の対策(投与とか)も教えてもらえたし
今は日常的にちょっと気をつけておけばいい程度だからね。

べん子は何も知らないから元気なもんです。まぁそれが一番(笑)
我が家の犬達
FC2カウンター
   訪問者数:
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お友達リンク
リンク
ユーザータグ

シンクロ画像 今日の犬メシ 動画 買うたで 殿堂入りの犬達 犬の健康 橙の子育て 犬グッズ タロウ 子供グッズ 

プロフィール

ひろ@犬まみれ

Author:ひろ@犬まみれ
1965年6月9日生まれ

出身地 大阪府
現住地 埼玉県

現在犬5頭に旦那1人、
娘2人で主婦やってます。
主に日々の出来事を日記に書いてます。

もうひとつ書いてます。


も観て下さいね。


※リンクはご自由にどうぞ


私に直接メールって方は↓こちらからどうぞ。

Powered by NINJA TOOLS



検索フォーム
Twitter

携帯画像なんかをアップしています↓
http://twitpic.com/photos/inumamire
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
