粘土のワンコショップ【inu☆mamire~粘土のワンコ~】をオープンしました♪
是非遊びに来て下さいませ。

ガブルカ

ショップはこちら→【inu☆mamire~粘土のワンコ~】

*All archives* |  *Admin*

鼻血と鶴とその他画像

朝、アキ(2歳9ヶ月)が、


「あーあ・・・」


って言うから何かと思ったら、ティッシュ沢山出しててそこに沢山血が・・・。


「え?どこ?どこ痛かった?」


って訊いても「あーあ」って固まっているだけだし。
もしやと思って鼻の穴を見たら痕跡あり。
どうやら鼻血大量放出して上手くティッシュで全てキャッチした模様です。


一度インフルエンザで高熱出た時、鼻血がだくだく出てドキドキした事があり、
その時にアキは鼻血が出やすい子なんだなと思っていたので驚きはなかったですよ。
熱もなし。きっと火照ったんでしょう。


て事で幼稚園行ってきました(笑)








こんちはー。(本文と一切関係ありません)



==






珍しく大人しいクロです。


『おとなしいクロが好き♪』


が、タマと私の合い言葉になっているくらいです(笑)






そりゃ眠けりゃ大人しいわよ。


そだよな(笑)



では、いつものクロのムービーをば。






これで力4割ってとこかな?



==



『鶴』




なんでか片足を交互にあげたりしませんか?
こんな風に。













チェンジ。









何かのダンスチームか。



脚が冷えるからなんかなぁと思うんですが、本当んとこどうなんでしょう?



==



『今日のおさしん』
























===


ランキングに参加させて頂いております。
宜しければ応援ください。


人気ブログランキングへ ←テーマは何なんだクリック!


ありがとうございます。励みになります。


tag : 動画

休日犬まみれ家
今日は『昭和の日』です。
いつから『昭和の日』って呼ぶようになってのでしょう?
なじみあるのは『みどりの日』ですけど昭和天皇の誕生日ですよね?


タマに『昭和の日』って何?と訊かれたのでそう答えたけど小2では天皇が替わると
年号が変わるって意味はイマイチわかんないようです。


さて、なにはともあれ休日ってのは嬉しいものです。
今日はお天気も上々なので家族で散歩です。







お花がきれいです。



==



犬のワカイコ達は遊び盛り。
その相手をしてあげるのが母犬のです。


まー子供達(クロとベンツ)は飽きもせず毎日を相手に遊びます。
クロとベンツは不仲な為、バリケンへ入替制なので橙はその都度遊んであげなければ
なりません。


こんな風です。これは寝ながら遊び(笑)


















































そして最後はいつも







が子供舐め回して終了(笑)



いまだに子供達のお尻チェックしてるもんなぁ(^^;



そのですが、最近カイカイです。
手作り食を始める前からなので食物アレルギーではないようです。
春だからハウスダストとか花粉とか、そんな感じだろうと思います。


で、お耳かいーの、目も顔もかいーの、らしくて顔を掻くんですが、











カーペットに鼻ペチャ顔ぐりぐりして掻くんですけど・・・。
海では考えられん!




==



今日の犬メシ


材料:牛すじ・ごはん・小松菜







===



ランキングに参加させて頂いております。
宜しければ応援ください。


人気ブログランキングへ ←休日もお越しありがとうクリック!


ありがとうございます。励みになります。



『うーちゃんの日々』も宜しくです。

tag : 今日の犬メシ

未来予想図


天気の良い日に引きこもってましたー。



んで、


クロ
撮ってたら、








伸びてる、








アイアン・クロー
が、、、、。



切らなきゃねって事で、切りまして。
そして風呂にも入れてみました。
風呂、何ヶ月ぶりでしょう(笑)


ボストン'Sの皆さん、つやつやサラサラになりました。
海姉さんは、またいつかって事で(笑)
洗うともれなく『ぎゃふん』って言えます。誰か洗ってみます?



==



『未来予想図』
というお話。




(黒ラブ♀もうすぐ12歳)は、黒ラブで黒いです。当たり前ですけど。
白髪、結構増えてきましたけど12歳にしては少ない方じゃないかと思います。












は、こんなで









は、こう。









って事で(笑)


一見、どっこも変わりはございませんよ。



一方のぽり(ボストンテリア♂8月で10歳)はというと、年齢の割に白髪が多いです。
白黒の子って、そういう傾向あるんでしょうかね?




若き日のぽりは、こうでした。









白黒はっきりしてますねぇー。若々しいです。



で、現在ですが。
絵に描く場合は白髪を忠実に描くと大変な事になりますので若々しいままに
描いてますけど実際は、












こうですね。注:写真ではございません(笑)


9歳でこれでしょ?
ならば3年後とかだとどうなるんでしょうか?
今までの白髪になりようを参考に考えてみた結果、


こうなるかと。












違う意味で恐いわ(笑)




それともいっそもう












白髪になるのはホセ・メンドーサの方だっけか。



===


ランキングに参加させて頂いております。
宜しければ応援ください。


人気ブログランキングへ ←ひろさんやりすぎクリック!


ありがとうございます。励みになります。


今日の出来事

今日はまた肌寒いことで。

と、お天気の事ばかり書くのは不本意なんですけど(笑)
時間も遅くなりましたので今日はサラッと。



アキ
を連れて買い物に行きました、今日も。
そこで遭遇した出来事。


食料品売り場でカート押して(アキは乗らず)歩いていましたら、


やだーーーっ!○○ちゃん!! もぉ、やーーーだーーっ!


って声が斜め後ろから。



見ると声の主は10ヶ月くらいの男の子を連れたお母さんで、
お子様が、、、













油揚げ食ってました。


5枚入り88円ってヤツ?
まぁよくある事です。スーパー出たら子供がレジ通ってない品物持ってたりとか(笑)
しかし、油揚げとはなんとも油ギッシュなお子様だ。



で、それ見てたアキが、












って。

自分も食べたいという意味だと思う。
いや、そういう問題じゃないからお母さん大変なんだから今。








絵をかわいく描きすぎたんですけど実際のアキはこれ↑

フルチンで陽の当たっている場所を踏んでるとこ。
トイレトレしてますけど1滴も出ません(^^;



==



今日の犬メシ


材料:豚レバー・大根・ブロッコリーの芯・ホウレンソウ・おから・だしパック







===


ランキングに参加させて頂いております。
宜しければ応援ください。


人気ブログランキングへ ←88円で済んでよかったねクリック!


ありがとうございます。励みになります。


tag : 今日の犬メシ

ぬりぬり実験♪

きほど暑くはならなかった今日でしたね。
さわやかさわやか♪ さわやか大歓迎。


夏までのわずかな時期ですが、我が家のリビングにも陽が差し込んでおります。






いいねー。気持ちいいねー。


または子供なめーの、ですか(笑)


こっちでも、別の子供となめーの合い(笑)








・・・って書いてますけど皆さんはどれがどいつだか解っていらっしゃるのだろうか?
と疑問に思いまして、今日はある実験をしてみたいと思います。



==


『塗ってみよう、やってみよう』という実験。



(黒ラブ11歳)だと、もし30頭の黒ラブに
が混じってしまうと見つける自信はありません。
黄ラブなら少しは解る、同じ黄色でも濃淡があるから。



で、ボストンテリアですが、基本の・・・っていうんですか?はあれど、
白黒の分量や位置の違いでウチの子が見分けられたりしますね。


そこでちょっと遊びの実験です。


ベンツの絵を描きます(色は塗らず)。
そしてその絵をベースにベンツ・クロ・橙を私が塗りわけられるかです。



絵は、わかりやすいように23日の日記に使ったこの画像








をトレースして使ってみましょう。
トレースのやり方は、こちらをご覧下さりませ。




トレースして背景だけ塗ってみた物。










ではでは、愛情を込めて塗っていきましょう(笑)




1.ベンツ











2.クロ










3.橙







こんなんなりましたー。


どうでしょう?違い、わかりますか?
まー親子で似ているって言っても微妙に骨格が違うから表現難しいっす。
でも柄の違いだけで別の犬って感じしませんか?













じゃあ、これは誰と誰でしょう(笑)










==



今日の犬メシ


材料:鳥肝・里芋・トマト・ごはん・だしパック







===


ランキングに参加させて頂いております。
宜しければ応援ください。


人気ブログランキングへ ←左ベンツに右橙クリック!


ありがとうございます。励みになります。


tag : シンクロ画像 今日の犬メシ

雨に~ぬれなが~ら~♪たたず~む人がいる~♪

さ、寒い(笑)


今日は耐えきれず灯油買ってきました。990円でした。安くなったねぇ。
なのに、今日の気温12度なのに明日は24度とかなんとか・・・。殺す気か(^^;



雨・雨・雨・・・・


雨・雨漏り・雨・だーだ漏れときたか!


凄い雨漏りですよびっくりですよ!
リビングの天窓のあたりからなんですけど。今までも漏っていたんだけど
漏れる場所、変えてきました。カンベンして(^^;



===







雨、いっぱい降ってるよね、アキ


そろそろ入って欲しいんだけど・・・びしょびしょだよ(^^;








きえい(きれい)』なんだそうです(笑)





と、こんな風に雨の日も風の日も、扉が開いてりゃあ庭に出たがるアキなのですが、
昨日も出ててました。





『重心』というお話。




で、なにげなく庭にいるアキを家の中から眺めていたら、
何してるのかは不明なのだけど、座って、ゆっくりスローモーションのように・・・











地面に頭から突っ込んでいきました。



子供って、頭重いからなー。
今はせいぜい3.5等身くらいっしょ(笑)



アキもようやくお喋りが上手になってきたので、














って、泣きながら家の中に入ってきました。
あたまな?うんうん、よく言えた、えらいえらい(笑)



どこが痛いか申告できるってのは凄く重要なんですよ~。




==




今日の犬メシ


材料:牛肉・さつまいも・きゃべつ・にんじん・おから







==



『今日のシンクロ』




クロ×橙 組









ベンツ×橙 組









『おまけ』



アキ作:ピカチュー










===



ランキングに参加させて頂いております。
宜しければ応援ください。


人気ブログランキングへ ←今日の内容もバラバラDEクリック!


ありがとうございます。励みになります。

tag : 今日の犬メシ シンクロ画像

DOG LIKE FROG

さ、寒い。

なんか気温変化が急じゃあありませんかね。
季節の変わり目にめっぽう弱いので、かなり堪えてます(^^;
皆さんもお気を付けて。明日、大雨だって言うし!



==


やはりこう寒いと・・・。









そら、ハマりとうもなるわな、ベンツ






なんつーか・・・








密集しすぎ。




こっちでも、








一体化。



寒いのでさっき少しだけファンヒーター入れようと思ったら灯油なかった(^^;
エアコン入れました。



==



『身軽』というお話。



昨日は(故)いぎーの誕生日だった記念という事で。



皆さん、フレンチブルドッグってどんなイメージをお持ちでしょうか。
短足でブヒブヒゲーハー言ってるちっちゃいブルドッグ
というところでしょうか?
今はフレブルといえば子供も知ってる犬種なのですが、その昔はよく散歩していたら
『猫』って言われたもんです。
いぎーを飼った14年前なんかきっと国民の0.5%ぐらいでしょうかね認識率は(笑)


かくゆう私もフレブルって知りませんでした。
いぎーは旦那が私と知り合う前(独身一人暮らし)から飼ってた犬でして、
フレブルって、見るのも触るのもいぎーが始めてという(笑)


と、そんないぎー
だってブルドッグでしょ?
まさか・・・って一番驚いたのは、身軽だという事でした。
今じゃあ当たり前に誰でも知っている事だけど、当時は、













・・・驚愕!!



椅子に飛び乗った後の画像。







ま、こんな感じでかわいいヤツでした。



==




今日の犬メシ


材料:鮭・さつまいも・ごはん・小松菜・卵










===



ランキングに参加させて頂いております。
宜しければ応援ください。


人気ブログランキングへ ←ボステリはもっと身軽クリック!


ありがとうございます。励みになります。


tag : 殿堂入りの犬達 今日の犬メシ

ああ今日はいぎーのお誕生日だなと・・・

なんか寒くなってきましたよ。
空気乾燥してるし風邪ひき注意だな、こりゃ(^^;



タマが2年生になってから帰宅時間が早くなった。
寄り道しないで帰ってくるようになったんではなく、学校の日課?が変わったのだ。
いつもなら5時限なら帰宅は3時20分頃。今は3時。20分短くなったって事ね?
なんかそんなプリントを貰ってきてたような気がするがよく読んでないし(笑)


じゃあ宿題片づける時間も長くなったって事ね?
いつもより早く終わるんじゃ・・・って甘い!


なんか下校してすぐ宿題始めて、晩ご飯直前までずっとやってんだけど?









確かに量もそれなりに多いけど、とろすぎ(^^;


宿題やってすぐ晩ご飯食べて、食べたら風呂入って寝るんだから。
んで、朝は6時半に起きて7時半には登校するんだから・・・。


なんか、毎日仕事で家にいないどっかのお父さんと同じやん。
ええんか?それで。



==



最近よく登場のトランポリンでのお昼寝風景。







犬になりたい・・・・。


ドッグフード食べんのと、みんなが見てる前でウンコするのは嫌だけど。



==


『目は口ほどに・・・』というお話。




犬というのは・・・てか、ウチの奴らだけかも知れませんけど、

変な格好します。仮装とかじゃないですよ?



こんなとか、











こんな。








脱力するわ(笑)


2匹ともリラックス・ボーズらしいです。
とてもそうは見えないけど。



あ。なんか全然題とはかけ離れてますけど(笑)
では本題。


と、こんな風におかしな仲間達のボストン'Sですけどね、ええ。
特に橙系統の皆さん(橙・クロ・ベンツ)に見られる事なんですけど。


私がちょっと2階へ上がってたり出掛けてたりしてリビングにいない間に
何か叱られるであろう事をやってしまった時、しかも、まだ私が気づいていない
であろう時、気づかないでスルーしてくれるかも知れないって思うんでしょうかね、
いや、きっとそう思っているに違いない。特にソコの3匹!



部屋の暗い方でジッとこちらを見てます。
その時必ず・・・・











目が離れてる。しかもちょっと薄笑い?




==


おまけの夫婦シンクロ。








すんませんね、今日は(も)乱文です。
弱ってます、がんばれーわたし。


見直さないでアップしちゃうよ~ん(^^;



===


ランキングに参加させて頂いております。
宜しければ応援ください。


人気ブログランキングへ ←意識もうろうクリック!


ありがとうございます。励みになります。



いつも最後に題を考えるのですが、カレンダー見て、今日はいぎーの誕生日
だったのだなぁと気づきました。生きていれば14歳?。
今から写真たて観ながらいぎーとちょっと喋ってきます。

tag : シンクロ画像

春眠暁を覚えず
いい天気です~。
今年始めて半袖登場。夜はちょっと肌寒いかなー。








アキ作:顔から足がはえている人




特に絵は教えていないんだけど、それらしい物は知らず知らずのうちに作れるように
なるもんだねぇ。ハサミ使うのも勝手に覚えたし、お箸も勝手に使ってます(笑)



==



こんな気持ちいい日はシンクロナイズド日和のようです。









































橙とベンツでした。、すごく茶色いですね。





こちらでも。父ちゃんとシンクロ。















若干大きい方がパパのぽり(笑)



==




『戸締まり』というお話。




我が家のクロベンツは実の姉妹です。2頭ともぽりの子供です。
んが、成長とともに激しいケンカを繰り返すようになり、今はバリケンで交代で出入り
しています。そのへん踏まえて。行ってみよ。





クロ
が気持ちよさそうに寝ています。










ほんと、気持ちよさそうだよねぇ。
暑くもなく、寒くもなく、お昼寝日和だね。


そうそう。こういう日は扉も開け放って空気の入れ換えをって、おい。



扉?・・・・・あいてるで


んで、その目の前に。











ぎゃーっ。




取りあえず(ベンツが出ている時は)出ちゃダメってわかっているらしい。



==


今日の犬メシ


材料:さつまいも・ごはん・おから・青のり・牛もも肉(生)









===


ランキングに参加させて頂いております。
宜しければ応援ください。


人気ブログランキングへ ←一声かけて鍵かけてクリック!


ありがとうございます。励みになります。



『うーちゃんの日々』も宜しくです。

tag : シンクロ画像 今日の犬メシ

雨天登園。ひろ@雨女
いつも子供らを9時に添い寝して寝かしつけて意識遠のきながら、時にはうっかり一緒に
眠ってしまいながら、最後の力を振り絞って起きてきてblog書いているわけですけども。


辛い!辛すぎるっ!
昼間ちょっと寝ちゃって目が覚めたぶんにはなんてことないんだけど、夜はあれだ、
身体が睡眠モードに入ってしまってなかなか覚醒しませんわ。


と、毎日こんな感じです。
blog、続けられるんでしょうか(^^;



==



今日はアキの幼稚園初日です。


朝からこんな格好させられて、









行ってきました。


入室までの作法(所定の下駄箱に靴を入れ、着替えBOXに着替えを入れ、上履き入れに
上履きを入れ、出席ノートフォルダにノートを差す)をこなし、保育室に入ったアキは、













フリーズ・・・。応答せよ・・・応答せよ。


泣くでもなく、喜ぶでもなく。まぁこれがアキなんだけれども。


ポーズがなんて言うか、『おまえはカーネル・サンダース』かと。


まぁ迎えに行ったら笑いながら出てきたので楽しかったのでしょう。
明日はお休みで次は木曜日です。



そういえば・・・


アキがフリーズする時の手の開き具合が、コレに似ているなと思いました。











クロを仰向けにダッコした時。なんか開くんだよねいつも。



===



今日の犬メシ



材料:ほっけ・里芋・ひじき・小松菜・ごはん








なんか雨降ったりして薄ら寒いので風邪ひかないようにご注意下さい。










今、除湿中だったりします。二階(寝室)は暖房してたりします(笑)







意味なし画像ですけど、とっちらかってたので(笑)



===


ランキングに参加させて頂いております。
宜しければ応援ください。


人気ブログランキングへ ←上履きはタマのお下がりの17cmクリック!


ありがとうございます。励みになります。


tag : 今日の犬メシ

入園式と回り続ける犬
今日は、行ってきましたアキの入園式。
来年入園予定の子供対象の週2回の預かり保育と思っていただければ良いかな?
アキは来年から3年保育に正式入園予定なのですが、同様の子供達を1クラスとして
保育を行います。


が、今日見たら40人いるのね?
で、教室見たけど15畳くらい?
ここに40人入るんですかマジですか(^^;


そこを先生に聞いて来ようと思っていたのに忘れました(笑)
多分ずっとすし詰めで保育するんでなくて他の教室も使ったりするんだろうとは
思うんだけどね。けど、伝染病蔓延必須だな、こりゃ(^^;



早速、明日からですよ~。
今月いっぱい慣らし保育だから9時半~12時までです。
来月からはお弁当アリで1時まで。










ゆいいつ携帯で撮った記念写真。



貰った名札やらリュックやら気に入って、家の中でもずっと装着しておりましたよ。
明日持っていくタマのお古の上履きも参加の様子。








クリームパン食っとります。



==



『パズル』というお話。





その昔、海が生後4ヶ月くらいの時だったと思います。
とにかくまだ小さかったです。でも10キロは越えてたです。


まだ私は独身で、大阪の実家でと暮らしておりました。
実家では畳の部屋は入室禁止でした。
が、入るなと言われれば入りたくなるのが人だけでなく犬においても常。
家人が見ていないスキに入っている事もしばしば。


当時、1500ピースのパズルを制作中で、やりかけのパズルを和室に置いていました。
んでですね。なんかもう結末見えてますけど続けさせて頂きます。



ふと和室を見やると、












パズルの上にが。
の下にパズルか?


ち、ちょっとマテ?え・えーと・・・取りあえずまだ崩れてはいない、
ただ乗っているだけだ。おちつけーーー。おちつけ私



が、和室に入っていたのを見つかってしまったと思ったは、
突然プチ切れ














♪まわってまわってまわってまわーるぅぅぅぅ~♪(涙)


しかも、ワンピースだけ口にくわえて再び回り出し、流石に怒られたは、
ピースをくわえたまま逃げだしたのでした。


当然そのピースはよれよれ。
完成はしたけど今も実家に飾ってあるそのパズルはワンピースだけちょと浮いてるよ?




==



今日の犬メシ


材料:ごはん・きゃべつ・水菜・大豆・にんじん・だしパック・牛モモ肉(生)







必ず犬メシに海が写り込む法則。



===



ランキングに参加させて頂いております。
宜しければ応援ください。


人気ブログランキングへ ←夢想花クリック!


ありがとうございます。励みになります。



『うーちゃんの日々』も宜しくです。

tag : 今日の犬メシ

タマと2人

今日はタマ連れて映画行ってきました。
アキの後追いを避けるため、起きてくる前にさっさと家を出まして(笑)



『クレヨンしんちゃんオタケベ!カスカベ野生王国』です。
子供的には楽しかったようですよ。私はいつもに比べてストーリーが薄っぺらで
イマイチだったかなー(^^;


私達が映画を観ている間、旦那とお留守番のアキは、






こーして、







こんなんなって、








やったーって、そんでもって









シューって。


遊んでもらってたみたいですよ。


我が家に珍しく2日連続で動き回ったので疲労困憊です。
明日、アキの入園式(って言ってもプレなので週2)なんだけど、後はしばらくヒマに
なってくれるのかなー(^^;


昨日の答えあわせを(笑)


そうです。車のディーラーさんへ行ってきました。

結局、ホンダのステップワゴンを契約してきました。
今乗ってるトラヴィック。大好きだけど1ヶ月後にはお別れです。

あとは私が長い車を運転できるのかが問題だ。
当たってもこすっても気にしない性格をなんとかしなければ、またボロ車を製造
する事になるであろう。人と他人の車にだけは当たらないようにします(^^;


==



今日の犬メシ



材料:鶏肝・ひじき・さつまいも・おから・豆腐・だしパックの中身









===


ランキングに参加させて頂いております。
宜しければ応援ください。


人気ブログランキングへ ←明日からまたファイトでクリック!


ありがとうございます。励みになります。

tag : 今日の犬メシ

3件ハシゴ

もう上瞼と下瞼が今にもくっつきそうなので、早々に更新。


今日は、朝9時半に家を出て、帰宅したのは19時前。
その間ずっと留守番だった犬達は大興奮でお出迎えですよ。


疲れたですよ・・・。




んで、何処へ出掛けていたかと言いますと、







ここ。

ハイになっているアキと疲れ切ってDSしているタマ(笑)


どこかわかんないって?
家ではない事は確かです。


ここ。







おわかりになりましたかね。


===


なんかわけわからん画像だけではナンですので、
最近撮った犬達のお昼寝画像を。





































明日も早いです。
タマが映画行きたいと言うのでねー。
席を予約購入したので行かねばなるまいて(^^;


今日は早めに寝よ。



ランキングに参加させて頂いております。
宜しければ応援ください。


人気ブログランキングへ ←○○○P○○Nにしたよクリック!


ありがとうございます。励みになります。


ゆで卵ときゅうりとわたし

にょほほーい。
参観行ってきました。


雨やて。
寒いっちゅうねん(^^;


んで、参観の方は、開始15分経ってますけど私ともう1人のお母さん以外
誰もウチのクラス来てませんけどーー。てな状況で。
後半になってやっと増えてきたけど半数は廊下でくっ喋ってました。
だから嫌なの、学校行くのは(^^; ごめんなさい、また愚痴って。


役員決めは立候補者がいてすんなり決定。
後でわかったんだけどクラス代表に立候補した人達って他のクラスで同じく立候補した
人達とお友達?だったようで。


その方がやりやすいというのは解ってはいるけど女子の連れション的で
私は嫌いなんですよ。
どうせだったら知り合いじゃない人達と役員はやりたいかな?
仕事だけのおつき合いって、好きです(笑)


もう好き好んで友達作らないのだな、私は(^^;
すんません、色々ともう(笑)


==



『記憶』というお話。






今日は学校から帰るともう晩ご飯作る気力は残っていないだろうと昨日の時点で予測し
昨日のうちにおでんを仕込んでいたのですよ。


で、ゆで卵を台所で



コンコン!



と割ったら必ずすっ飛んで来るのが













いやもう十分栄養行き渡ってますからキミは・・・。


不思議な事に、生卵割る時には来ません。
ゆで卵だけです。ゆで卵ラブ♪



その理由は2006年11月橙の出産にあります。


無事に6頭を産んだでしたが、産み終えてみればガリガリに痩せてました。



使用前







使用後




なのに子供達にはガンガン乳やりしなくちゃならないので太れませんよ。


そこで登場、ゆで卵の黄身

毎日毎日には、『乳出せよ~』って黄身を食べさせてました。













そのせいか、なんとか子供達も大きくなり巣立ったわけですが、
以降、



『世界中のゆで卵は全て私のもの』



は思っているらしく、コンコン(割る音)ダッシュは我が家の恒例行事に
なっております(笑)
ゆで卵を使った料理もゆで卵の黄身の匂いがするらしくて、今夜のおでんも
『くれくれ』ってうるさかったですよ。




そういえば、亡くなったいぎー(フレブル12歳没)は私がスライサーできゅうりを
スライスしだすと、












って顔して台所に立ってました。


特にきゅうりを食べさせたわけでもなかったのに。


いぎーがいなくなった今でも、きゅうりをスライスする時には必ず、
私の足下を確認してしまいますよ。



===


今日の犬メシ



材料:ごはん・さつまいも・ひじき・だしパック(の中身)・卵








===



ランキングに参加させて頂いております。
宜しければ応援ください。


人気ブログランキングへ ←白身の立場はクリック!


ありがとうございます。励みになります。


tag : 橙の子育て 今日の犬メシ

早朝ミッション
なんか今日すずしい♪
適度に昼間はあたたかくて。こんな日、長くは続かないんだろうなぁ。。。


明日はタマ(7歳)の参観&懇談会です。
役員決めるんでしょうね。私はアキがいるから今年もパスですよ。


んで、事前に『役員に関するアンケート』というものがあり、
『受けるつもり』『誰も立候補なければ受けてもよい』『受けられない』
って三択で○するもので、私は『受けられない』に○して理由欄には
『未就園児がいるので』(犬5頭いると書いてもいい?)って書いたんだけど、注意書きに、


受けられない人はその理由を懇談会に出席し、説明して下さい。


となってまして・・・。


これは私の個人的な意見なんだけど、いったい『何のバツゲーム』かと。
そう思うわけでして、ええ。
だって出来ない人の中にはバリバリ仕事してて運動会にも観に行けなくて、
ましてや平日の懇談会になんか出席できない人もいるでしょうに。


役員決めが大変なのはわかるんだけど、なんか必死すぎ。
まぁ毎年こうなんですけどね?学校って不思議。


と、ちょっと愚痴言いました、すんません。ひろです。



===



そうだよ毎日タマは学校行って大変なんだよね。
ほんと、現代の小学生は忙しいのだ。


朝は7時半には出なくちゃならないので6時半に起こします。
タマを起こしに寝室に行くわけですが、そこにはタマだけではなく
アキも一緒に寝ているわけです。


できればアキはまだ起こしたくない。
6時半じゃちょっと早いし今起きられても邪魔だしで。
んで、タマだけをうまく起こして引き抜くわけですけれども、











こんな感じでいつも寝ています。

いつも足下から寄っていってタマをとんとん突いて起こします。



んが、アキも起きてしまう時がありまして、
それはこういう時。











あかん、これは!

って戸を開けた瞬間に諦めますね、私は(^^;

何ら変わりないように見えますが、危険箇所、それは、











ここ。だめだめ絶対ダメ!
タマ
アキの身体が一部でも触れていてはタマだけ引き抜くのは無理です。


どんなにソォーっとタマを起こしても、アキ即起き
タマより早く立つよ(笑)


明日は付いていないように祈るしかないです。



==



昨日届いた荷物の中に、沢山のクッション材(空気が入ったビニール)が
入っていて、潰すために旦那がリビングにざららーっとあけたのですが、
子供達が喜んでバンバン踏んで潰しだしましたよ。


可哀想なのは犬達。


ぽりは、ざららーの時点でリビングを脱出。
も台所へ避難するしクロは私の膝にダッコ。


動けないと、これまたバリケン内で動けないベンツだけが取り残されまして、
まぁ文字で説明もナンですのでムービーどうぞ。







か、かわいそうに(^^;

あ、動画撮ってるのは旦那ですから。



===


ランキングに参加させて頂いております。
宜しければ応援ください。


人気ブログランキングへ ←鬼畜クリック!


ありがとうございます。励みになります。


tag : 動画

HOW TO おえかき
昨日の雨日とはうってかわりまして今日は晴れの強風。
風が吹けば桶屋が儲かるとは言いますが、
風が吹けば家でひきこもる、とも言いませんか?


引きこもってまーす。こんばんわ、ひろです。



===



引きこもっていると日記に書く事柄も限られてくるってもんです。
なので今日は、また最近凝ってます、web画というかペンタブ画?
わたくしひろが、どうやって描いているかご紹介します。


これ観て『私も描きたい』とか思っていただければ嬉しいです。
お絵かき仲間を増やしましょう(笑)


ます、お絵かきソフト(ペイントソフト)を用意して下さい。
標準装備されているパソコンも多いのではないでしょうか?
なにもパソコン1台分くらいする高額な○hotoSho○とかは要りません、
私も持ってないですから(笑)


使っているのはColorIt! 4Jという物です。(リンク先は最新の4.5英語版のみ)
今のOSでぎりぎり動くという古いシロモノ(10年くらい?)です。
フリーソフトでも良いのがありますのが、レイヤー機能があれば便利です。
私の場合、レイヤー駆使します。
レイヤーについては実際やりながら説明しましょう。

あとはあれば絶対便利なペンタブレットです。
USBで繋いだボードに付属ペンで描けばパソコン画面に現れるという物です。



それでは始めてみましょう。



まず、下絵を描きます
ここでは変な座り方しているベンツを描いてみます。


薄い色でおおまかに描いてみます。







何度も線を消したりして納得いくまで描いてみて下さい。


次に今描いた下絵の上にレイヤーを重ねます。

※レイヤーというのはいわゆる『透明な紙』みたいなものです。
描いたものの上や下に追加すると透けて全て見えていると思って頂くとわかりよい。



そして、その追加したレイヤーに本線を描いていきます。
ちなみに私は黒で描く事が多いです。






下絵の線と混じってしまっているように見えますが大丈夫です。
下絵の上に重ねた透明用紙(レイヤー)に黒線は描いていますので実際は別々です。


描けたら下絵のレイヤーを不可視(見えない設定)にするか捨ててしまっても良いです。






こうなります。


次、いきまーす。


このレイヤーに直接塗ってもいいんですが、せっかく描いた線も一緒に塗ったりして
消えてしまうので、このレイヤーの下にレイヤーを追加し、そこに塗っていきます。


途中はこんな感じ。







細かいところも塗っていきます。







陰影やハイライトを入れてみるとちょっと上手っぽく見えます(笑)


これで出来上がりですが、影も付けてみましょう。
影ですから絵の一番下に付けます。なので一番下にもう一枚レイヤーを追加。
(これで今あるレイヤーは、一番上から、本線→塗り→影 の3枚です)
そこにグレーで影を塗ります。






できあがり!


最後に全てのレイヤーを結合すると1枚の絵になります。
その絵をgif.やjpg.などに書き出しすれば、このようにblogに貼る事ができます。


・・・おおまかな説明ですが、わかりますでしょうか?


では、絵は苦手で・・・って方も描ける方法を伝授。
『ごたく』のTOP画だけはこの手法で描いてます。


それはズバリ、『写し描き』(トレース)です。


ではのこの画像で描いてみましょう。







ペイントソフトで新規ファイルを開きます。
そこに描きたい画像を貼り、少し透明に調整します(透明度の調整)。


その上にレイヤーを追加し、ペンで輪郭などをなぞっていきます。






眉毛はご愛敬です(笑)


色を塗るので細かい線は描かなくて良いと思います。
そして、この線を描いたレイヤーの下に色塗り様にレイヤーを追加
色を塗ります。
影を付けたい場合は同様に色を塗ったレイヤーの下に影付け様のレイヤーを追加し
影を描きます。







最初に貼ったの写真のレイヤーを捨ててできあがり!







さぁ、みんなもLet's try絵日記



===


ランキングに参加させて頂いております。
宜しければ応援ください。


人気ブログランキングへ ←長毛種は描けないよクリック!


ありがとうございます。励みになります。



今日の犬メシやら

久しぶりの雨です~。
いいなぁ、お湿り。
でもお湿り通り過ぎて時折嵐みたいになってますけど(^^;



こんばんわ、ひろです。



==


昨日、犬の食事の本を買いまして、早速食材参考にして作ってみました。







じゃーん。食材刻んだどーっ。


中身は人参、かぼちゃ、大豆に冷凍庫に余ってた豚ロース。
これらを煮て、ごま油ととろろ昆布入れてみました。


すごーっ。鍋一杯あるで(^^;


そしていよいよ晩ご飯♪
できあがりはこんな感じ。







名付けて『犬まみれ家の緑黄色リゾット』(笑)


あんな鍋一杯だったのにほとんどなくなりました。
犬5頭分ってば凄い量なのね。これで3食分いけると思っていたのに甘かった(笑)


犬達は物も言わずに(いつもそうだけど)黙々と食べてました。
いやぁ~、満足満足。ほとんど私が満足なんだけれども(笑)


明日は今日残った牛肉となんか合わせて炊いてみましょうか。



あ、でもね。考えたんですけど、今までフードがほとんどの食事が多かった犬達が
手作りのごはん食べたらアレですかね、ウンチ臭くなる?
んで、リサイクル率高くなる?    ※食糞


そんな不安もありつつーの・・・でも犬達が喜んでくれるんならいいです。



===


『遊びの主導権』というお話



犬って遊び好きですよね。
ヒマになると我が家のような多頭飼いは他の犬を遊びに誘ったりします。


遊びへの誘いって、こんな風にする犬って多いんじゃないでしょうか。













身を低くして手をダン!(来い)ダン!(来い)って・・・。


そうして相手、もしくわ自分が飛びかかってプロレスなり走りっこなりに突入するわけ
ですけれども・・・。


ウチの橙とベンツ母子は・・・













おいおい。相手もダン!ってやってるで(笑)


まぁここまではよくある事。


そして遊びが進むと年長犬とか優位な方
『あそんであげるわ~』ってヘソ天になるんですよね。
遊び中の場合のヘソ天は「参った!」の意味にあらず。逆なんです。


さてさて、生意気娘のベンツですが、最近パパのぽりばかりでなく、をも
バカにしたような態度というか、『わたしの方が強いもん』って思っているんでしょうね
は手加減してんのに。とにかく生意気。


そんな事情が現れてしまうんですけど、















こうなっちゃいます。


2匹でヘソ天しちゃあプロレス遊びできないよ?


ベンツを遊んでやるなんて100年早いわ!



==



『危ないマイブーム』


























ヘソ見えてます。




===



ランキングに参加させて頂いております。
宜しければ応援ください。


人気ブログランキングへ←首おれるでクリック!


ありがとうございます。励みになります。



『うーちゃんの日々』も宜しくです。

tag : 今日の犬メシ

犬のレシピ本
あちゅいです。
犬まみれ家、今年初の冷房スイッチオンです。早すぎますか(笑)


あちゅいものの空気がカラカラなもので子供達エリアの加湿は欠かせません。
寝室も当然、加湿するんですが気温も同時に上昇するんですね。暑いです。
そこで冷房。加湿器で加熱しながら冷房。ごめんなさい(^^;



==


犬5頭飼っております。内訳は、黒ラブ1、ボストンテリア4です。
そんなこんなの大所帯。昨日の日曜日は狂犬病予防接種に行きました。
お金ないので集団接種です。その事は昨日の日記に書きましたのでご参照を。


んで、書き忘れていた事がありましたので追記。



受付と犬の付き添いには旦那に頑張ってもらって、海+ベンツ、ぽり、橙+クロ
というセットで3往復しました。
その間、私は車中の子供の見張りと犬達の入れ替え作業補助に徹していました。


それは、注射が終わったぽりをハッチに入れて、バリケン内の橙とクロを出す時に
起こりました。
すっかり忘れてまして・・・・。


ええ、私、ハッチが満員で乗れないベンツをずっと連れておりました。
ご存じの方も多いと思いますが、クロとベンツは実の姉妹でして生まれた頃から
一緒に暮らしています。が、成長するにつれ、ケンカが激しく流血が耐えなくなり
泣く泣く離して生活させています。


大事なのでもう1回言います。



ケンカが激しく流血が耐えなくなり・・・




入れ替え時にフッと気づくと、













♪チャッチャチャーン

みつめあ~う~♪ 視線のレイザービームでぇ~~♪




至近距離でガン飛ばして(いるように見た)いました。


ま、ケンカには至らなかったのですが(外だし)、
ドキッとした瞬間でした。


いまケンカさせてしまったら元も子もないもんねぇ(^^;



==



『危険が危ない』







ぽりーっ。ぽりーっ。
寝ているところ悪いんだけど、今とても危険な状態です・・・。


どこがって、


そこが。





12時の方向です。


え?時計読めないからわからないって?


ま、いいや。

そっと直撃しない事を祈ってながめてますわ。








・・・来ましたよ。

歯ブラシで自爆しそうなのが恐いが。







おお。直撃は免れたようですね(笑)




そんなぽりの歯。

歯周病というのは治らないんですね。
抜歯したのに根元がもうヤラレているみたいです。


ぽりには結石もある(手術してます)ので今後の健康管理は気を付けなくちゃなりません。
も腎臓悪いし老犬だし。


そこで、久しぶりに本を買ってみました。







レシピがほとんどなんだけど、どういう食材を犬に与えて良いのかがわかるから
参考になります。


例えば魚ではってのは万能なようです。

腎臓の悪いにはそこに豆類をプラスしてやり結石のぽりにはレバーをとか、
なら他の健常犬にもOKな食材を集めれば皆同じ物を食べられる事になるしね。

いえいえ100%手作り食は無理ですって!
フードの3割とかそんな感じ。
なんか犬達にも病気気にせず美味しいものを食べさせてあげたいと思ったんですよ。


15年かそこいらの命なんだもの。


という事です、ぽり






わはは(笑)



===


ランキングに参加させて頂いております。
宜しければ応援ください。


人気ブログランキングへ←美味しいもの作っちゃるクリック!



ありがとうございます。励みになります。


tag : 犬グッズ 犬の健康

一家総出の・・・

さわ~や~かな日曜♪ ふり~そそぐ太陽♪


な日曜日でしたが、皆さん、いかがお過ごしでしたでしょうか?



我が家は、、、






ここどこどこー?







犬がいっぱいいるーっ。




どうやら車の中のようですよ、ベンツ



そして後ろには、







うーちゃん'S ヘッド。





今日はですね、犬まみれ家年に一度の大イベント!



狂犬病予防接種の日~~っ! パフパフパフパフ~




民族大移動のように家族全員で毎年行きます。
今年は水上公園の集団接種会場へ行ってまいりました。
現場でもしお会いした方、読んでらしたら、どもウチですいっぱい連れてたの(笑)


ちなみにハッチはこんなんなってました。







混んでるで。



バリケンにクロと橙、横には海とぽり
海はずっとオスワリ状態で動けずでした。

けれど狭いせいか誰もゲロッパしませんでしたよ。


で、ベンツの胴輪が抜けるというハプニングがありましたが、
特に事故もなく、滞りもなく 3200×5=16000 お支払い。
あーやれやれ、終わった終わった~。




==




午後は、午前中注射に行っただけでとんぼ返りだったので体力有り余る子供達を
発散させるため、家族4人(ヒト科)散歩です。


タマの自転車の練習兼ねてます。






真剣(笑)



タマは小さい頃からあまり自転車に乗るチャンスがなかったので、
いまだにコマ付きでさえ怪しいもんなのです。
んが、暴挙に出ましていきなりコマ、取ってみました(笑)


でも案外、コマに頼るほど馴れていなかったせいか、ほどなく乗れそうな予感です。
今日は両足付いてバランス取りながら進む練習です。がんばれがんばれ。


途中、何カ所かちっちゃい公園寄りつつ、







帰宅です。疲れた~(笑)



==


今日の絵日記は、









というお話。






アキ(2歳8ヶ月)がオヤツにSOYJOY(ソイジョイ)食べてた時の事なんやけどー。



まだ小さいから手に持った物をボロボロ落とすアキ

ソイジョイも落としてしまい、それを、














が拾って食べてました。



あの、食べ物に対しては鈍くさいが!
私はその事が驚きなんですけど。


幸い、ソイジョイはもう一個ある。


アキに、だいちゃんが食べている分はだいちゃんにあげなさい。
そのかわりコレ、食べていいから。今度は落とすんじゃないよ?



って慰めて、もう一個食べ始めたアキですが、












またかい(^^;



食べ慣れないソイジョイ大量摂取のは、当然の如く後に吐いてましたけど(笑)



食べ物にいやしいとねーー。
いつまーで経っても、












ぼたもち体型だよ?



===



ランキングに参加させて頂いております。
宜しければ応援くださいね。


人気ブログランキングへ


ありがとうございます。励みになります。

tag : 犬の健康

∞ぷちぷち


さわやかな土曜日~♪ ふりそそぐ太陽~♪


な一日でしたが皆さんいかがお過ごしでしたか?
あ、私?


一歩も外出ておりませんがな(笑)


いつも付き添いしているタマの空手。
今日はアキの後追いが激しく急遽旦那に頼みまして、アキと一日まったり?
家に居りました。
旦那は空手終わったタマを連れて午後実家へ。


ここんとこ昼寝なしで激機嫌悪かったアキも今日はお昼寝。
そのお陰でご機嫌で暴れん坊で一日を終えました(笑)これでいいのだ。


==






クロでーす。


いいんでしょうか?乙女がこんな格好で。
ま、もとより乙女にゃ見えませんけどね。


でもそのアグラ乙女の横で・・・








プチプチ少女出現!


誰も教えてないのにプチプチ・・・DNAに組み込まれているのか?プチプチ・・・。
物入れを整理してたらコレを見つけてせがまれました(笑)







寝ころびプチプチ。


プチプチを寝床にも持って行くって言うのでそれは阻止しましたが。


『またあしたやろうね?』って(笑)



==



ついこの間、というか、今日もやってくれたんやけどー。



私のパソコン(PowerBook G4)なんですけど、







こんなんなんですけど、


起動すると何か異音が・・・
しかも、CDドライブの辺りから。


しばらく、ウィン・・・ガチャ・・・ウィン・ガチャ・・・て音が続きましたのち、









え?


何か入っとる!

ななな、なに?


あ、








なんですか?



ここからなかなか出てこなくて、やっとの思いで・・・







・・・カードが・・・。

あれですわ。
『ペンギンの問題』っていうアニメのプレート、トレカって言うの?


くそーっ(^^;
アキだな?パソコン壊す気か!
計2枚入ってました。


あ~やれやれ。




で、翌朝またMac起動したら、、、










あらゆる隙間に気を付けなはれや!!!



===


ランキングに参加させて頂いております。
今日の記事を面白いなと思ったらクリック頂ければ幸いです。
いづれも1日1クリック投票できます。


大切なフォルダゴミ箱に入れられたりリネームされるよクリック!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
 人気ブログランキングへ


ありがとうございます。励みになりました。



永らく『ブログ村 ボストンテリアランキング』に投票頂きまして
ありがとうございました。
勝手ながら明日からランキングの方のリンク、外させて頂きます。
沢山のボステリのお友達ができ嬉しかったです。
これからもぼちぼち更新していきますんで宜しくお願いします。

             ひろ@犬まみれ




『うーちゃんの日々』も宜しくです。
今日のクラウディア


今日は買い物行ったどーっ。

途中、公園の桜が見えたけど、もう『散りそめ』なのね?
びっしり道路は桜のじゅうたんでした。


==


昼寝しない子、アキなんですが、今日も一応「ねんねしよか?」って訊いたけど
ぶんぶん首を横に振るので昼寝はスルーです。


んが、今日も昨日同様に、








寝てます。紙オムツ思いっくそ見えてますけど。
ちなみに午後7時の画像。


午後ずーーーっと機嫌悪いヤツにつき合い続けてのこの結果。
やっぱりまだ昼寝は必要ですかね(^^;
お陰で風呂入る時もむちゃくちゃ不機嫌でした。



==



そんなアキも少し出演の今日の絵日記、いってみよう。







ボストンテリアって、動きが素早いです。
ぽり(9歳)を飼った時にはビックリしたものですが、その後来たには更にビックリです。
ぽりより体格が小さいから、小さくなるほど素早くなるのかなぁ、と思っていたけど
違うみたいです。


の娘、クロより遙かに大きいけど素早さは天下一品です。
どんなかと言うと、



















・・・見えましたか?


私には、こう見えるんですけどね?
手抜きしているわけではございません。
いつも動きを目で捉えられないんですよね。


では途中でストップしてみましょうかね。




カシャッ!










カシャッ!






そうそう。今思い出したんだけど、クロの動きって、スキー競技のモーグルの様ですよ。
うぉーーーってコプ越えてって、途中に空中演技入る・・・みたいな(笑)



では最後に今日のリアル・クロを。









ありえへんポーズで失礼します。








すべての脚を集めてみました。








撮ってるママがうざくて目が覚めました。



===


ランキングに参加させて頂いております。
今日の記事を面白いなと思ったらクリック頂ければ幸いです。
いづれも1日1クリック投票できます。


アクロパティック・クラウディア・クローネンダール クリック!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
 人気ブログランキングへ


ありがとうございます。励みになります。



『うーちゃんの日々』も宜しくです。
明日へ向かってジャンプ


ほんと、いいお天気で。

もうアキのインフルエンザはすっかり良くなって出歩けるのに一日家の中。
だって、出掛けるとお金使うから(笑)
そろそろ食料も底をついてきたので明日は買い出しに行くか。



アキ、2歳8ヶ月なんですが、もう昼寝は卒業かな?と思う今日このごろです。
昼寝させようとベッドに上がってもずっと起きてるし、ここ3日はベッド行くのも
嫌がります。


なら、いいや・・・と放っておいているんですけど、







私ゆずりの太っとい脚が・・・(笑)



実は、






寝てますこれ。


昨日も今日も、こんなんなるまで起きてます。
ちなみにこの画像は午後4時半頃。


私が台所仕事している間だったので、立ち寝に疲れた(30分この状態)アキ
行き着いた先は、






ゲーム中のお姉ちゃんの膝

この際、誰でもいいらしいです(笑)



===


ああまた本日中に日記アップできるんでしょうか私。


今日の絵日記で行きましょう。





、もうすぐ12歳の黒ラブの女の子なんですが、若かりし頃は、
フリスビー大好き少女でした。






何度描いても似てないですが、それは置いといて(笑)



証拠写真。



2001/11撮影


投げ手がダメなんもんで特技を伸ばしてやる事は叶わなかったのですけどね?
で、こんだけフリスビー好きならアジリティーも軽々やん?って思いますかね。
そうですよね。ラブだもの腐ってもラブだもの


でもの場合。基本的な何かが残念ながら欠落してまして・・・。


それは、こんなところ。





実話でございます。






ある時、家の近くの駐車場にある生け垣の前で・・・









って旦那がに言いました。



私はね?の事、よっく知ってますから『やめといた方がいい』って思ったんですけどね?
ま、いいや。やってみればいい。



もやる気です。











行くか!行くのか!本当にいいの?じゃあ行け!



じゃーーーんぷ!








※実際の生け垣はもっと低いです。




やっぱりな(^^;



実は、、ほんと鈍くさいんです。

ジャンプできないんです。

自分は出来るつもりなんですよ?
しかも後足ならわかる。後足ならわかるが前足引っかけるんですよ、海は。

以前、前足引っかけて前方へ顔からスライディングの末、流血したという事もありまして、
そんなこんなでには色んな物をジャンプさせないようにしていたんですよね私。
だって、恥ずかしいから(^^;


生け垣ジャンプ。
続きがありまして、威勢良くジャンプして両前足を引っかけてしまったは、
あろう事か、












一回転して背中を砂利に強打!



・・・ありえへん・・・。


もしかして犬やないやろ?
やなくてパートのおっさんが中に入ってるんじゃ・・・。
としたら、パートのおっさん、ごめん!



この事件以後、の実力を知った旦那も二度とジャンプを要求しなくなりましたとさ?
ちゃんちゃん。



==


おまけ



コタツがなくなって隠れる場所はないし、寒いし・・・。で、考えたのが、






海のケツ枕


でもイマイチ安心できないようで。







===



ランキングに参加させて頂いております。
今日の記事を面白いなと思ったらクリック頂ければ幸いです。
いづれも1日1クリック投票できます。


背中から落ちるラブを観られるのはこのblogだけクリック!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
 人気ブログランキングへ


ありがとうございます。励みになります。

家庭内渋滞


インフルエンザちゅうのアキ(2歳8ヶ月)ですが、








ほら、こんなに元気


24時間発熱していただけで後はいつもの3割増し元気です。
B型はA型に比べて軽いとはいうけど本当だねぇ~。
明日から外へ出られると思います。はぁ。


移るかなぁと心配していたタマもどうやら感染は回避。
今日元気に小学校の始業式へと出掛けました。


2年1組になったようです。
今年からクラスが増えて3クラスになりました。


==


暖かい日が続きます。
そろそろ・・・コタツしまっちゃっていいですか?


取りあえずコタツ布団を洗う事にした。


まーそうしましたら隠れ犬のクロとベンツが所在なくウロウロすることすること。
相当なショックがあったようです(笑)


ようやく落ち着いたなぁと思ったら、






遠っ!


そんな隅っこで(笑)


寒いのに暖房がない時は、ママなどに寄り添うと暖かいという事を思い出したようです。






そうです。本来、犬というのはそうやって暖まるものなんです(笑)



お日様ぼかぼかだし。







いいんじゃない?オケツ3つ。







==



生き物は当然ですが皆、食べて出しますわな?
沢山生き物がいればその総量も増えますわな?これ常識。


特に朝起きた後と、ゴハンの後に集中する事が多いです。
その時はラッシュ・アワーさながらに忙しく動き回る犬達ですが、









トイレ渋滞が起きる犬まみれ家(笑)

横でウロウロされていちゃあ出る物も出ないよなぁベンツ



すったもんだあって順番にベンツ、橙ブツを放出。


はいはい、いま掃除するからね~・・・と、用意していると
ぽりも、











って・・・ぽり専用トイレである風呂から帰ってきて、


あらら、じゃあ・・・・ええーと・・・ココ(橙とベンツのブツ)片づけてから
ぽりの所に行くからね、ちょっと待っててよ。


って、少しわたわたしているところに、













という事態に。


よくあります!


===



ランキングに参加させて頂いております。
今日の記事を面白いなと思ったらクリック頂ければ幸いです。
いづれも1日1クリック投票できます。


汚物処理ならまかせて安心クリック!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
 人気ブログランキングへ


ありがとうございます。励みになります。



『うーちゃんの日々』も宜しくです。
戸締まり用心


アキインフルエンザですが・・・


え?インフルエンザ?     誰が!



てな感じで普段より元気です。
再びの発熱もございませんなんで


ま、元気が一番なんですけど元気な子を家に閉じこめておかなきゃならないほど
辛いものはございません。私がね?

タマもせっかくの春休みに2日間閉じこまりでかわいそう。
その反動かどうか、今日はうっさいうっさい(^^;
早くガッコ行ってくれ!







元気なさげに見えますが、観たい番組が観られなくてスネてるところです。
2歳児、すねます


でも、






もうちょっと片づいた場所ですねて下さい(^^;


まだまだ感染するかも知れないので明日一日は出られないんだよー。



===



さてさて、今日もこんななので絵日記は無理かと思いましたけど
ウサ晴らしに描きました(笑)






私がタマを空手教室に連れて行ってて旦那とアキが留守番していた時の事です。
土曜日ですね。



ウチの玄関ドア、非常に開きにくく、かつ閉まりにくくなっております。
開閉にちょっとしたコツがいります。


その時はどうやら半ドアになっていたらしく、玄関~風呂場あたりをウロウロしていた
ぽりひとりでお出かけ


ドアが開いている事に気づいた時にはもう相当時間が経っていたらしく、
家の中でいくら呼んでもぽりは来ません。


こりゃ、旅に出たかなと。こりゃマズイぞと・・・。


旦那が玄関飛び出して行くと、



ぽりいました。







駐車スペースの端っこで、











きょろきょろ外を観てました。



んで、呼ぶとサッサと入ってきたそうです。


ぽり、あんなだけど凄くビビリなんですよね(笑)
ビビリが幸いしてウチの土地より外へ出ていけなかったと。




それがだとこうはいきません。



実話
です。(もちろん全てそうなんすけど(笑))




私が帰宅し車を駐車しようとしたら、車の横を・・・・・











鼻歌うたいながらトコトコ通り過ぎて行くボストンテリアを発見。



すぐサイドブレーキを引き、を追いかけて捕獲しましたとさ。


この時も玄関が半ドアになっていたらしく、ヤバかったです(^^;


無事だったから今は笑い話になっているだけで、
注意しなくちゃなりません、ほんと。



===


ランキングに参加させて頂いております。
今日の記事を面白いなと思ったらクリック頂ければ幸いです。
いづれも1日1クリック投票できます。


ひとこえかけて鍵かけてクリック!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
 人気ブログランキングへ


ありがとうございます。励みになります。


B型の首輪

この子。






すごく元気なんですよ。
まぁ今更言うのもなんですけどね?


あ、ほっぺに付いているのはお茶漬け海苔です、はなっそ(鼻くそ)じゃないです(笑)





本日、アキにおかれましてはインフルエンザB型と診断されました。








え?今なんと?


ええ、だからまたインフルエンザなんすよ今年2回目



昨日の午後から熱なのは昨日の日記に記してますが、今朝になっても下がっておらず、
こらB型の可能性ありか、、、と思っていたらホンマでした。


A型であれだけ苦しんだのに~~っ。

また家族ドミノの再来か!


タマB型なってる?始業式行けない?
こんばんわ、ひろです。



幸い3時間の昼寝後から熱は下がりまして、本人暴れまくってます。
ま、明日一日は油断できないかなと。



===


そんなこんなで今日は絵日記描けないかと思っていたけど3時間アキが昼寝してたんで
描けました(笑)



犬の首輪、ありますよね?

皆さんはどんなのをお使いですか?
カラータイプ?胴輪タイプ?


我が家のボストン’Sは今は胴輪ですが首輪もどちらも使いますね。









いや、そうではないんだけどね?





ラブラドール・レトリバーなんですが、タマに言わせるとラブラブレトリバー
なんですが、いえ、そのなんですが、首輪を選びます。


に最初の頃、使ってた首輪。
安いからという理由もありますが、こんな









ワンタッチバックルって言うんですね、プラでガチョンと装着するタイプ。




これ、ダメです。



あ、海の場合という事で。



いったい首輪、いくつ壊したでしょうかね・・・




それでは美しいメロディーとともに、首輪破壊の思ひ出を・・・












あ~った~でしょ~~♪



・・・最初の1個潰したトコで気づけよって。


以後、普通のベルトタイプを使用するようになりました。
これで1本5年以上もつようになったもんなぁ~(笑)



===


ランキングに参加させて頂いております。
今日の記事を面白いなと思ったらクリック頂ければ幸いです。
いづれも1日1クリック投票できます。


よ~く考えよ~♪首輪はだいじだよ~♪クリック!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
 人気ブログランキングへ


ありがとうございます。励みになります。



『うーちゃんの日々』も宜しくです。
伝染する幼児行動とはまる犬


日曜日です。


こんな日によって子供ってぇヤツは熱を出すもんです。
アキ、午後から発熱。38度くらいです。多分風邪だろうとは思うけど。
しんどそうで可哀想。


なので今日は一家で風呂には入らず。
誰か入るとアキが絶対入るって聞かないもの。風呂好きなのです。



===


さて、昨日アキ『五体投地』(だだこね)の絵を描いてて思い出したのですが、
金曜日に家族で『動物園』行った時もやってました。


それは、タマポニーの乗馬を楽しんでいた時の事です。










アキは小さくてポニーには乗れないのですが、タマが行っちゃったものだから
自分も付いて行きたくて仕方がない。
当然、私に引き留められるわけですが、そこで出た!五体投地


しかも今回はツレ付き。










見ず知らずの男の子がアキの真似を(笑)

どうも伝染するみたいですね、コレは。



==



犬を飼い始めてどのくらいになるでしょうか?
そのうち、ボストンテリアという犬を飼っているのが9年と5ヶ月です。


他の子らは、こういった事はなかったのですが、ウチのボストンテリア達、皆、














『溝にはまる』



を経験しております。


草で覆われていて見えにくい事は見えにくいんだけど、
急に視界から消えるのでビックリですよ。

当然、犬もビックリなわけで、しばらく自力で出て来られないですね。
皆さんのボストンは、もう溝にははまりましたか?



溝にはまると言えば、ウチのぽり(9歳ボストン♂)なんですが、溝以外に過去
こんな出来事が。



草むらを走りながら散歩するのが好きなぽり
その日も嬉しそうに草の中をピョンピョン走っていました。












すると突然、にぶい音がしてぽり急停止









アホですアホ。


草に隠れてポール(というかコンクリート柱)が見えていなかった模様。
思いっくそ真正面からぶつかって行ってビックリですよ(笑)


その後、何もなかったかのように歩いてましたがきっと痛かったに違いない。


これぞ、



『犬もあるけば棒にあたる』



ですな。ちゃんちゃん。



===



ランキングに参加させて頂いております。
今日の記事を面白いなと思ったらクリック頂ければ幸いです。
いづれも1日1クリック投票できます。


山田君、座布団全部取ってくれクリック!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
 人気ブログランキングへ


ありがとうございます。励みになります。


ロンドン便り
土曜日ですねー。そうですねー。


今日は午前中タマの空手に付き添い、家に上がらないでそのままアキと旦那を車で拾い、
運転手を旦那に替わってトイザラス行ってまいりました。


昨日動物園で買ったトーマスの風船。どっか傷ついているらしく元気がなくなってきたので
風船のエサ(ヘリウムガス)を買いに行ったのですよ。


ブツは買ったんですが、おもちゃいっぱいなトイザラスのプリキュアコーナーで、














『五体投地(ごたいとうち)』goo辞書参照のこと



こんばんわ、敬けんな何かの信者の母、ひろです。


ダダこねられる時、五体投地やられるのが一番困りますよね?奥さん!



また風船買わされましたよ~。
別パターンのトーマスです。風船3つで部屋の空間混み合ってます。



===



きょうは先日姪っ子から添付メールで送られてきたドンとロンの近況画像を
お送りしますね。


ドンとロンは我が家の橙とぽりとの間に生まれた子供達です。
ドン、ロンとも男の子で、ウチにいるクロとベンツとも兄弟姉妹って事ですね。
そのへん踏まえて頂くと宜しいかと。



ドンちゃんです。橙の2番目の子です。









脚、おいしいですか?




ロンちゃんです。6番目の子で末っ子です。

















とっても仲良し。






ほんとに仲良し(笑)



それから先日、ウチのぽりとクロ床を舐めるって書きましたけど、同様の報告が姪っ子よりありました。








舐めているのはドンちゃんですか?







跡くっきり(笑)




ちょっと心配しているんですが、ドンちゃんにてんかんの症状が出たらしいです。
2回続けてあったようで、その後は起きていないようです。
今後てんかんとは上手くつき合っていかなきゃならないでしょう、がんばれ。



===


ランキングに参加させて頂いております。
今日の記事を面白いなと思ったらクリック頂ければ幸いです。
いづれも1日1クリック投票できます。


春めきクリック!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
 人気ブログランキングへ


ありがとうございます。励みになります。



『うーちゃんの日々』も宜しくです。

tag : 犬の健康 橙の子育て

ホントにホントにホントにホントに・・・

今日はー。






フクロウ
がいたり






バク
がいたり。


悪夢、食べてくれるかな?






カバさんがいたり






双子のホワイトタイガーがいる所へ行ってきました。


埼玉県地方にお住まいの方はもうおわかりかと思います。
『東武動物公園』へ行ってきました。

旦那が休みだったもんでね、ええ。


アキは動物園、お初でございやす。


でもちょっとアキには早かったかな?
ぞうさんもお猿さんも全く興味なく、ヤギや羊とは目も合わさず
唯一興味が湧いたのが、ベンギンさんだけという(笑)






泳いでるペンギン観てます。


で、動物園くんだりまで行って、アキにとって何が楽しかったかというと、






トーマスの風船。


どこへ行ってもトーマスの風船しか観てないアキでしたよ。
多分アキに聞いたら『トーマスのふうせんとペンギン観にいった』って
言うと思いますよ。そんなん(笑)


それでは楽しかった?動物園の思ひ出を。
スライド・ショーじゃなくて添付で(笑)





ポニーの『あき』と私。(4回乗りました)




トーマスじゃま!






バクと私。






お花と私。





社長と私。








いやぁ~。桜も綺麗でいい天気で。
強風で風船トーマスにほんろうされましたけど良い一日でした。


アキトーマスの風船にぎりしめて寝てますよ(笑)



===



さて、お留守番だった犬達。


でっかい風船達に対しての反応が・・・










ぽりベンツが(笑)

風船恐いDNAが受け継がれたようですよ。


===


ランキングに参加させて頂いております。
今日の記事を面白いなと思ったらクリック頂ければ幸いです。
いづれも1日1クリック投票できます。


金曜日なのに凄い混雑ぶりでしたよクリック!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
 人気ブログランキングへ


ありがとうございます。励みになります。



『うーちゃんの日々』も宜しくです。
ぶんどうたべるの


アキ(2歳8ヶ月)のトイレトレーニングを本格的に始める事にしましたよ。
タマはオムツ取れるの遅かったけど、アキの始動はタマより遅め。
アキ長くかかりそうな予感です。


タマがトイレトレ時期に使っていたオマル、アキはさっぱりなので
直接トイレに連れて行くのだけれど、出てもいないのにペーパー大量消費です。
子供はあのトイレットペーパーからからが面白いんだよね(^^;


こんばんわ、私は1歳半でオムツ取れました、ひろです。


こういうの(トイレトレとか離乳食だとか)不得意なんですよ。



==


さてさて、すみません。今日は子供ネタからスタートです。
春休みですからねぇ、ええ。


アキ(2歳8ヶ月)、言葉をドンドンバリバリ覚えてきています。
この月齢にしては喋るの遅い方です。
んで、伝えようと、ある単語を言うんですがなかなか伝わらない。
だって、それは間違っているから



これ、なんですか?






いちご?
いちごですよね。


でもアキは、






って言います。ちょっと惜しい。



これは?






ぶどう。


アキに言わせると、







一文字多いです。

ちなみにタマ「どどう」って言ってました。
さくらんぼ「ええーぽん」って言ってましたね。なんで?



最後。
これ、今日言い続けていたんですけど先ほど意味が判明しました。







すんません、絵がマズくて。


一応、DVDのつもりです。


アキは、






って。


まぁ気持ちはわかる(笑)



==



タマが犬とボール遊びしてましたら、ボール命のクロがこんな事に。







離しません。








ぜったい離さない!









投げてもらわなくて結構!


こんな感じで(笑)
一緒に遊んでた、ほとんどボールに触ってないよ?


===


おまけ

『橙と海』









どこ?



===


ランキングに参加させて頂いております。
今日の記事を面白いなと思ったらクリック頂ければ幸いです。
いづれも1日1クリック投票できます。


ボールはキャッチ&リリースでクリック!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
 人気ブログランキングへ


ありがとうございます。励みになります。



『うーちゃんの日々』も宜しくです。
歯石取りと引っこ抜かれる犬

アキ(2歳8ヶ月)の夜泣き、ここんとこずっと続いています。
いままで一回寝れば朝まで起きなかったのに、これも成長のひとつなんでしょうな。
しかも寝入って1時間後に必ずと言っていいほどです。


思えばタマ(7歳)もそういう時期がありました。
そして突然終わるのよね。



==


さてさて、昨日、犬の歯の自宅でのスケーリングについてご質問がありましたので
お答えさせて頂きます。


私が使っている器具は、コレ。







思うに右が平面、左がくぼみとか歯間を掃除する物と思われます。
いやハッキリわからんで使ってますよ私(笑)


今は右のは使っていなくてこちらを使っています。







寝かせて平面もショリショリやってます。



犬の歯と歯茎の間ってヒトの歯茎より柔らかくて隙間があります。
そこに器具の先っぽを少しだけ入れて歯の方に向かって削り取るようにします。





モデル:ベンツ


こんな感じ。


ある程度歯石が溜まっているとパキパキと面白いように剥がれます。
なので歯石が溜まっているようならスケーリング、変色のみや表面のベタつき
だと歯磨き
が有効かと思います。


でも、家でスケーリングすると歯の表面に細かい傷が付き、かえって歯石が
溜まりやすくなる
とも言われていますので、よーく考えてからやってみて下さいね。


こんなんでわかりますでしょうか(^^;



==



以前から書いていますが我が家のクロベンツ(ともに2歳)、実の姉妹なのですが
ケンカが激しく、今は離して生活させています。
具体的には2~3時間交代で片方がバリケンの中に入ってます。


交代生活も1年を超えると犬も、そろそろ交代の頃かな?ってわかるようになるんですね。
そわそわし始めます(笑)そして、次バリケン入る側は、なんとか気配を消そうと
します。具体的にはコタツに入っとく(笑)。


そうなると出といで~って名前呼んでもなかなか出てきませんよ。
そらそうだわな、できるなら外の方がいいもん。
て、私がコタツまで直々に迎えに行くわけですが、

「出ぬのなら、引き出してやろう、ホトトギス」

というわけでコタツに手を突っ込んで犬引っ張り出します。


こんな。







クロ捕れたどーっ。



そして、昨日の事なんやけどー。


いつもの様にコタツに手を突っ込んで、「あ、いたいた。おいでおいで~」って
引っ張り出したのね?そしたら・・・









明らかにクロベンツには付いてない物が一番最初に目に入り、
間違いに気づいたのでした。


脚を掴んでいる手をそのままコタツに突っ込み、


「ごめんごめん、ぽり」


って戻しておきましたよ。
おやじ、ムッとして出てきましたけど(笑)



===


ランキングに参加させて頂いております。
今日の記事を面白いなと思ったらクリック頂ければ幸いです。
いづれも1日1クリック投票できます。


普通一番にソコ見るかクリック!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
 人気ブログランキングへ


ありがとうございます。励みになります。

tag : 犬の健康

我が家の犬達
FC2カウンター
   訪問者数:
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お友達リンク
リンク
ユーザータグ

シンクロ画像 今日の犬メシ 動画 買うたで 殿堂入りの犬達 犬の健康 橙の子育て 犬グッズ タロウ 子供グッズ 

プロフィール

ひろ@犬まみれ

Author:ひろ@犬まみれ
1965年6月9日生まれ

出身地 大阪府
現住地 埼玉県

現在犬5頭に旦那1人、
娘2人で主婦やってます。
主に日々の出来事を日記に書いてます。

もうひとつ書いてます。


も観て下さいね。


※リンクはご自由にどうぞ


私に直接メールって方は↓こちらからどうぞ。

Powered by NINJA TOOLS



検索フォーム
Twitter

携帯画像なんかをアップしています↓
http://twitpic.com/photos/inumamire
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
